GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクのレビュー・口コミを検証!安全性や特徴も徹底調査♪

自転車

アマゾンや楽天で人気の格安クロスバイク、GRAPHIS(グラフィス)GR-001(26 インチ)の口コミやレビューを徹底検証♪

カラーリングが豊富で値段も安いことから、アマゾン・楽天で大人気です。
とくに楽天での人気ぶりには驚きます。

ですが、GRAPHIS(グラフィス)GR-001は本当に『買い』のクロスバイクなのでしょうか?
そこで、GRAPHIS(グラフィス)GR-001の口コミやレビューを徹底検証しました。

また、GRAPHIS(グラフィス)GR-001の安全性や性能、特徴といった面も調査。

購入時の参考にしていただけますと幸いです♪

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクのレビュー・口コミを検証!

GRAPHIS GR-001クロスバイクのレビューと口コミを見ていきましょう。
普段ならアマゾンのレビューを参考にさせていただいていますが、今回は楽天のレビュー数も物凄かったのでアマゾン・楽天双方のレビューを参考にさせていただきました♪

ちなみに、楽天のストアさんが単独で9000件もの口コミを集めているのに驚きました(汗

まず、楽天での評価ですが、記事執筆時点での口コミ件数は9.251件。
驚異的です。
それでいて評価は4.33と高評価でした。

星の内訳は以下の通りです。

【楽天:スマート・ファクトリーさん】
★★★★★・・・4610件
★★★★・・・・3596件
★★★・・・・・737件
★★・・・・・・129件
★・・・・・・・179件

約8割くらいの方が星4以上を付けていらっしゃいました。

続いてアマゾンでの評価数です。
アマゾンにおけるGRAPHIS GR-001クロスバイクのレビュー総数は76件。

評価のは3.4と渋めの数値になっています。
評価の内訳は以下の通りでした。

★★★★★・・・41%
★★★★・・・・14%
★★★・・・・・13%
★★・・・・・・5%
★・・・・・・・27%

当サイトにおける高評価レビューの基準としては星4・5の評価が全体の8割り以上あるかどうかで判断しています。

この点、楽天では8割以上の方が高評価を付けていましたが、アマゾンで高評価を付けた人の割合は55%。
楽天で高評価だからと安易に購入に走るのはやめた方が良さそうです。

それでは口コミを確認していきましょう。

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクの悪いレビュー・口コミ

買って10日でペダル横のチェーンの丸いのが取れました。修理に持っていくと、組み立てが雑で中のシャフトのねじ穴がバカになってるとの事。カスタマーサポートに連絡すると、他の自転車店で修理したものは返品対象にならないと言われました。欠陥商品を売っておいて、新たな商法かとおもいました。
壊れたら修理いきますよね?
引用元:アマゾンGRAPHIS GR-001レビューより

格安クロスバイクに多いのがパーツ自体のつくりの甘さです。

値段相応といえば聞こえは悪くありませんが、自転車は自分だけでなく他の通行人の安全にもかかわってくる乗り物です。
子供が三輪車に乗っているのとはわけが違います。

こういう観点から見ると、このレビュアーさんのように安全性はあまり良くなさそうです。

ネットで自転車を買うと、基本組み立ては自分でやることになります。
上記のレビュアーさんが自転車屋さんにいわれた「組み立てが雑」という部分はレビュアーさんの技量が足りなかったということになります。

ですが、多くの方が初心者で自転車を組み立てることになるので、こればかりはレビュアーさんのせいにはできません。

もっと問題なのが「シャフトのねじ穴がバカになってる」という部分。
初期不良の可能性もあるので要注意です。

また、ストアの対応もいい加減ですね。

アマゾンにおけるショップさんがどこなのかはわかりません。
(本記事執筆時点での販売店は楽天と同じスマート・ファクトというところ)

ちなみに、楽天のスマート・ファクトというショップの低評価レビューを見てみると、ストア対応の悪さが際立っていました。

例えば、部品が故障したという意見に対して、「お金あげるから自分で修理出してきて」という対応だったり、ひどい方だとお返事すらいただけないようでした。

自転車以前の問題ですね^^;

全てが逆についていて、自転車屋に持って行ってちゃんとしてもらいました。ハンドルもタイヤも全て逆でこんなの初めてだとビックリされてました。もちろんお金はかかりましたので、来てそのまま乗るのは危険だと思います。可愛いですが、すぐ乗れないし残念です。
引用元:アマゾンGRAPHIS GR-001レビューより

全てが逆にという意味がイマイチつかみきれないんですが、つまり簡易的な組み立てが違っていたということでしょうか。

基本的に自転車の通販だと組み立てが必要になるので、自分でやってみたいという方以外は自転車屋さんで組み立て依頼をした方が安心・安全です。もちろん工賃は取られますが安全には変えられません。

また、もし仮に完成品(組みあがった状態)として届いたとしても一度通販で買ったからメンテナンスをしてほしい旨を伝えてメンテナンスをしてもらいましょう。

多くの格安クロスバイクの特徴に、パーツの作りが甘い、錆びている、組み立てが雑、という難が付きまといます。

当たりハズレというレベルを超えた問題なので、少し規制をかけた方が良いのでは?とさえ思えてしまいます。

ですが、これでも高評価レビューを付けている方もいるので、そちらのレビューも見てみましょう。

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクの良いレビュー・口コミ

レビューがあまり良くないものもあったので少し不安でしたが自分に届いたのはあたりだったのかなかなか壊れず、半年たち、結構雑に扱ってますが全然もんだいありません。
通勤くらいだと大丈夫だと思います。
こんなかわいい発色の自転車もなかなかないので可愛いです。
引用元:アマゾンGRAPHIS GR-001レビューより

このレビュアーさんのタイトルが『あたりでした』です(汗
当たりかハズレかを前提に買わないといけないのは危険です。
特に自転車ですから。

半年たってからのレビューということもあって、多少の信憑性はあります。
通勤距離にもよりますが、1日往復1時間以内程度であれば問題ないとの見方も可能です。

ただし、これは大当たりを引き当てた場合かもしれません。
中には数日、数週間でハンドルが取れたりブレーキが壊れたというレビュアーさんもいるので気を付けましょう。

この商品はいい商品です。乗りやすくて快適に乗らせていただきます
引用元:アマゾンGRAPHIS GR-001レビューより

・・・失礼ながら、なんだかサクラレビューなのかなと思ってしまうほど簡易な高評価レビューでした。
というわけで、サクラチェッカーにかけてみたのですが、実質評価は2.81で警告と判定されてしまいました。

検索で調べると数年たっても無事に乗れているという記事も見かけるのですが、そちらに掲載されている自転車の現況はかなりひどい状態でした。

各パーツはさびていて、普通なら早急にメンテナンスへ出すべき状態です。
つまり安全性を欠いた状態で乗っているということになります。

万が一事故を起こした際、メンテナンス不足の車両に乗っていたというだけで運転者側に大きな過失があると評価される可能性もあります(つまり、相手を怪我させてしまうような事故が起こった際、損害賠償額が大きくなる可能性があるということ)。

長年使えるのは良いことです。
そして、長年使っていれば錆びてしまって当然だと思います。

私のクロスバイクも雨風の中はしり抜けてきた相棒でしたが、やはり錆びたりしました。
ですが、私の場合はちゃんとした日本メーカー製を買いましたしメンテナンスもしていたので安全でした。

今回ご紹介しているGRAPHIS GR-001は個人的にはおススメできない自転車です。
特に不安なのがショップ対応ですね。

楽天よりアマゾンの方が、万が一ショップとトラブってもアマゾンが介入してくれることもあるので少し安心できます。

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクの特徴

かなり酷評してきましたが・・・一応、GRAPHIS GR-001の特徴を見ておきましょう。
購入の判断はお任せしますが、当サイトではおススメできません。

今回、GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクの特徴については、上記の流れで書いているので大分客観的な書き方になります^^;
また、カタログスペックを参考にしています。

豊富なカラーバリエーション

GRAPHIS GR-001の最大の特徴は車体のカラーバリエーションが豊富なところにあります。
現在12色の車体が出ているので自分好みのカラーリングを選ぶことができるんです。

自転車のカラーリングを自分で変えるということは普通にはできないことなので、この点のカラーリングの豊富さは評価に値すると思います。

種類は以下の通り。
・ゴールド/ホワイト
・ブラック
・ブラック/オレンジ
・ブラック/クリーム
・ブラック/レッド
・ホワイト
・ホワイト/オレンジ
・ホワイト/ピンク
・ホワイト/ブルー
・ホワイト/ホワイト
・ホワイト/レッド
・トリコロール
参照元:アマゾンGRAPHIS GR-001より

目的に合わせた車体チョイスが可能

上記の通り、GRAPHIS GR-001の車体のカラーリングには12種類あるので、街乗り用、通学・通勤用とオシャレなチョイスが可能です。

もっとも、前述の通り作りの甘い部分が見られるので、もし購入されるようであれば、工賃を払ってでも組み立ててもらった上、簡単にメンテンナスしてもらってくださいね。

GRAPHIS GR-001の安全性

昔、自転車のシャフト(本体部分)がぽっきり折れて大けがをするちという悲惨な事故がありました。

流石に現代でそんなことが簡単に起こってもらっては困りますし、そんなことが起こったら口コミであっという間に広まってしまいます。

この点、GRAPHIS GR-001で本体がぽっきりという話は聞かないので、この点は安心して大丈夫です。

ただ、各パートの付けが甘かったりするので、GRAPHIS GR-001が届いたらしっかり各部の安全性をチェックしてください。

そういう意味では整備が必要になってくるので初心者向きとは言い難いかもしれません。

ですが、初心者でも近所の自転車屋さんに持ち込めば大抵は整備をしてくれるので依頼しましょう。

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクのレビュー・口コミを検証!安全性や特徴も徹底調査♪まとめ

GRAPHIS GR-001(26 インチ)クロスバイクはカラーリングが綺麗でおしゃれだったので、とても期待していました。

楽天では評価も高かったので格安自転車の革命児か!
とさえ思えましたが、評価をしっかり見てみると販売されている自転車として看過できない部分が少なからず見られました。

全てのGRAPHIS GR-001の車体に不備があるとは思いませんが、検品などをしっかりとやって評判の向上に努めていただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました